2011年 04月 05日
求むスクールバッグ |
今朝一番、
子供たちへ、こんな支援があることを知りました。
「被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」急遽募集」
被災地では津波の被害で、通園・通学用のカバンがなく、
子供たちが大変困っているとの事です。
皆様からの心のこもった手づくりのバッグで、
子供たちが笑顔になって欲しい。
会員・手芸愛好家の皆さん、ご協力お願いいたします。
以上、HPからの文章をそのまま載せています。
ブログのコメント欄に、momotaさんから情報をいただきました。
ありがとうございました。
このような情報、ネットならではと、感謝しています。
・・・ネット上では、いろいろな書き込みもあるようです・・・
布地は、キルティングじゃなくちゃいけない・・・
キャラクターものが喜ばれる・・・
それは、それで、ある意味、一番喜ばれるバッグかもしれません。
でも、
キルティングという素材にこだわる必要はないと思います。
それに、キャラクターものじゃなくちゃいけない、ということも、
こだわる必要はないと思います。
必要なのは、バッグなのです。
日々、学校に行くのに、
ランドセルに入らない「もの」を入れるバッグなのです。
もちろん、ランドセルがない子供もいるでしょう。
その子供たちには、せめて、手作りのスクールバッグを、
届けたいと思います。
そんな思いで・・・
ヴォーグ社としては、
最大公約数!? 最小公倍数!?
どちらかは?ですが・・・
とにかく、子供たちが、モノを入れるバッグが必要とされる、
だから、応援が欲しいと言うことだと思います。
キルティング、キャラクター、こだわる必要はないと思います。
わたしだったら・・・・・・
息子が、娘が・・・必要なバッグを想像して、作ります。
もちろん、
お手元に、キルティングの布地があり、
おまけに、キャラクターものの布地がある方は、
それで作っていただければ、一番喜ばれると思います。
でも、なくても、それはそれで、工夫をすれば、喜ばれれると思います。
・・・作りたいバッグは・・・
男の用を作ろうかと思います。
たぶん、女の子用の方がたくさん集まりそうな気がするからです。
男の子用、それも、甘くない「オトコっぽい」バッグ、
これを作ろうかと。
とりあえず、家にあるデニムで作る予定です。
なるべく行程を簡単にして、数をたくさん作りたいです。
・・・・・・・・・・・
締め切りの4月15日まで、またまた、ちょっと忙しくなりそうです。
↑写真、今、作ったバッグ1号です。
午前中、がんばれば、バッグ2号もできそうです。
☆ 手作りできる方、可能でしたら、一緒に参加しませんか?
生活ブログ「青空食堂」も、よろしく!
by kinotable
| 2011-04-05 09:06